すみれ組 12月の様子

体を動かすことが大好き!

段々と天気も悪くなり、外で遊ぶ機会が減ってきましたが、子ども達は毎日元気いっぱいです。最近はホールに様々遊具を設定し、体をたくさん動かして遊んでいます。

いつも人気のすべり台。上から滑るだけでは物足りなくなると、下からハイハイで上がってくる子も。腕の力も足の力も強くなってきましたね!マットにフラフープを通して、保育者オリジナルのゆらゆらマットも大人気です。この中に入って身を任せたり、お友だちと揺らし合って遊んだりしています。

低い高さの平均台にも挑戦。始めは不安定で、恐る恐る渡っていた子もだんだんとコツをつかみ、一人で渡れるようになっていきました。自分で渡りやすいように足の位置を変えて進む姿が見られ、子どもたちなりに体のバランスを調節しているのだと驚きました!

時にはこんな風に一休みしながら、お友だちと外の景色を静かに眺めていることも。後ろ姿にほっこりです。

初雪をみんなで楽しみました!

今月は初雪もありました。すみれさんはバケツに雪を入れてお部屋で触ってみました。冷たくてふわふわの感触を何度も自分の手で確かめ、楽しんでいた子ども達です。保育者に小さな雪だるまを作ってもらうと、「ちょうだい!」と言うように手を延ばしていました。

クリスマスツリーを作ったよ♪

初めて絵の具を使ってハンドペインティングに挑戦!クリスマスツリーを作りました。始めはちょんちょんとつけていた子も、段々とダイナミックになっていき、最後は手のひら全体に絵の具をつけて思いきりペイントを楽しんでいました。

 

クリスマス会

クリスマス会では、ばら組さんのキャンドルサービスや、パネルシアター、保育者によるハンドベルの演奏会がありました。初めて見る光景に、終始興味津々の子ども達。手をたたいたり、声を出して楽しさを表現していました。サンタさんからプレゼントも届きました。

プレゼントに大喜びの子ども達!お部屋には、マグネットのおもちゃをもらいました。子ども達は興味津々!これから子ども達の人気のおもちゃになりそうです。サンタさんありがとう♪