すみれ組 3月の様子

じぶんでできるよ!

この一年で、自分でできるようになったことが増えたり、おしゃべりができるようになったり、成長がたくさん感じられましたね。最近では、自分でスプーンを持って最後まで食べようとしたり、ズボンを脱いだり履いたりすることにも挑戦しています!おうちでもぜひ子どもたちと一緒にやってみてくださいね!

 

おままごとたのしいね!

ひまわり組さんのお部屋に遊びに行ってきました。初めて見る玩具がいっぱいあって、”どれであそぼうかな”と興味津々に探索していましたよ。キラキラのブロックをボウルに入れてすくって遊ぶお友だちの姿に、みんな集まってきて”ぼくも、わたしも!”とお皿に入れて遊んでいました!どの子もお玉で上手にすくっていましたよ。友だちと何やら、やりとりをしているような姿も見られ、微笑ましいです。

お友だちと「かんぱーい!」とコップを合わせたり、お人形のお世話をしたり・・・

子どもたちはいろいろなことをよく観察しているんだなと感心させられます!

はる、みーつけた!

おさんぽに行くと、黄色いお花が咲いていたり、つくしが生えていたりと春がきたんだなと感じさせられます。こどもたちも”なんだろう”と触ってみたり摘んでみたりと興味津々でしたよ。

 

おうちの方々と子どもたちの成長を一緒に見守ることができ、とてもうれしく思います。すずらん組でも、お友だちとたくさん遊んで、楽しく過ごせると良いなと思います!一年間ありがとうございました。