すずらん組 4月の様子

すずらん組がスタートして1か月が経ちました。新しく入園したお友だちも進級したお友だちも、少しずつクラスの友だちや保育者に慣れ始めて、好きな遊びも楽しめるようになりました。一年間みんなで楽しく仲良く過ごせると良いなとと思います!どうぞよろしくお願いします。

お花見とってもきれいだね!

桜が満開になると子どもたちも外に出る度に、木を見上げたり、花びらが風で舞い散る様子を楽しそうに見たり追いかけたりする姿も見られましたよ。天気の良い日には桜を見ながらおやつを食べました。お外で食べるおやつはとっても美味しかったようでみんなモリモリ食べていましたよ!

お外は楽しいね!

天気の良い日には園庭で遊んだり、お散歩に出かけて楽しんでいます。”お外行こうか!”と声を掛けると「いえーい!」と手をあげて喜ぶ姿がとても可愛らしいです!お外に出る前には自分で帽子や靴を用意したり、自分で靴下やズックを履こうとする姿も見られるようになりました。園庭に出ると、砂遊びやロッククライミング、虫探しなど自分の好きな遊びめがけて一目散に遊びに行っています。異年齢の友だちも一緒に遊び、虫を見せてもらったり、園庭に咲いている花にも興味津々な子どもたちです。自然に触れながらたくさんの驚きや発見に出会えたらいいなと思います!

 

★お部屋での子どもたちの様子★

新しい環境にも少しずつ慣れてきて、好きな遊びをじっくり楽しめるようになってきました。保育者と一緒だったり、友だちとにも興味を持って関わろうとしたり、一人でじっくりと遊びを楽しんだり・・・日々子どもたちの心の成長を感じられ、嬉しくなります。保育者や友だちに安心感を持ち、いろんなことに興味を持っていけるといいなと思います。