たんぽぽ組 3月の様子

「春、みっけ♪」

春を探しに、小学校前の川沿いへ行ってきました。川沿いへ向かう途中にも「先生、春みっけ!」と鳥の鳴き声やお花などを見つけて教えてくれました。川沿いでは、ゆり組さんがそこでつくしを見つけたとのことで、つくし探しをしました。

「あったよ!」の声に子どもたちも「どこ、どこ?」「見たい!」と、つくしの方に集まると「あっ、あそこにも。」とたくさんのつくしが見られました。

みんなでつくしを「ちょん、ちょん・・・」と優しく触り、感触を楽しんでいました。

川にはカモも泳いだり休憩していて「可愛いね♡」とカモの動きを夢中で見ていました。

「凍ってる!」

春の訪れを楽しんでいましたが、他の日には雪が少し降り、園庭には雪が積もり、寒さで凍っていました。

「滑る~。」と足で雪の感触を楽しんでいました。

「ここ、固いよ。」「冷たいね。」と雪がカチコチになっている感触も不思議なようでした。

ガラスのような透明な氷、雪の塊・・・まだまだ冬の自然を満喫できました。

本格的な春はいつやってくるのかな~。

 

「うがい、出来るよ~♪」

ゆり組さんに向けてコップの使い方、うがいの練習を始めました。自分のコップが嬉しいようで「見て見て!」「可愛いでしょ。」「〇〇で買ったの。」とお話し、張り切っていました。

上手にうがいをし、「ガラガラ」「ブクブク」の使い分けも伝えながら、行っています。

昼食時にも自分のコップでお茶を飲み、ニコニコでした。

もうすぐでゆり組さんになる子どもたち。「もうすぐでゆり組さんだね。」「カバン買ってきたよ。」と子どもたちも進級することを楽しみにしています。

来年もみんなで仲良く、楽しく過ごして、より素敵なお兄ちゃんお姉ちゃんになることを楽しみにしています!