お別れ会

ばら組さんとのお別れ会がありました。ばら組さんに今までお世話になった感謝の気持ち、小学校でも頑張ってほしいなという気持ちでお別れ会をしました。

まずは拍手でばら組さんを迎え入れました。少し緊張した表情や恥ずかしそうな表情で入ってきました。

ばら組さんに事前にインタビューの内容を伝えておき、練習しておいてもらいました。

自分の名前と、小学校へ行ったら頑張りたいこと、楽しみにしていること、こども園で楽しかったこと、おいしかった給食メニューの中で一つだけ選んでもらいお話してもらいました。

「小学校ではマラソン大会で一番になりたいです。」「小学校ではお勉強を頑張りたいです。」「みらいサッカーが楽しかったです。」と、とても上手に話してくれました。

お世話になった先生方からも一言ずつもらい、みんなの成長に涙がでてきた先生も・・・。

そんな先生たちからは踊りのプレゼントがありました。

ゆり組さんからの、運動会で踊った曲を踊ってくれました。思い出の曲メドレーで、ひまわりさんで踊ったパラバルーンはばらさんも参加し、とても楽しそうでしたよ♪

子どもたちも「先生たち、たくさん練習したんだろうなー。」「小学校に行っても頑張れそうになった!」「可愛かった~♡」といろんな感想が聞かれました。

そしてスライドショーで思い出の写真も流れ、子どもたちも涙したり、笑顔で見たりと、いろんな思いが溢れてきたようです・・・。

ゆり組、未満児クラスからはペン立て、ひまわり組さんからは「またね」の歌とネーム札のプレゼントがありました。

「今日、最高な日やね!」「楽しかった~。」とばら組さんが喜んでくれて嬉しい気持ちになりました。

最後はみんでトンネルを作り「小学校でも頑張ってね。」とトンネルをくぐってもらいました。

こども園での思い出を忘れずに、小学校でもたくさんの楽しい思い出を作ってね!応援しているよ!