子ども新年会🎍(3、4、5歳児)

子ども新年会🎍

1月11日(木)

子ども新年会がありました。ホールに集まり、まずはみんなで新年のご挨拶。

「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。」と元気よく挨拶をした後、ばら組による『干支のはじまり』の劇あそびを見ました。

干支の動物に扮して登場しダジャレを交えたセリフを言うと、笑いや拍手が起こり盛り上がっていました!辰役になった子が前に出て、「今年の干支は辰年です!」とひまわり組やゆり組の子に教えてくれました。

その後、ばら組の子や保育者によるお正月ならではのあそびのコマ回しとけん玉の紹介を見ました。「ばら組さんすごい~!」「先生上手やね!」「ぼくもやってみたいなぁ」という声が聞こえてきましたよ。

ばら組の扮する神様からお年玉のおもちゃをもらいました。ゆり組は木製のパズル、ひまわり組はマグネットブロックとLaQの作り方の本、ばら組は百人一首、ウノ、トランプ、小学校すごろく、LaQの上達テクニックの本をもらい、とっても嬉しそうにしていた子どもたちです。

その後、ゆり・ひまわり・ばら組を開放して、ゆり組では福笑い、ひまわり組ではカルタ、ばら組ではコマ、けん玉、すごろく、ウノなど、お正月ならではの遊びを楽しみました。

晴れていたので、第一公園で凧揚げも楽しみました。紐を持って走り、凧がふわふわと上がると「おー!」「見て!飛んだよー!」「楽しい!」と元気よく公園内を走り回っていた子どもたちです。

給食ではお正月仕様の紅白唐揚げ、きんとん、レンコンの炒めなますなどが出たので、食べながら「赤と白はおめでたい色なんだよ。」「きんとんはお金がたくさん入りますようにってお願いが込められているんだよ」などおせち料理の意味を知らせると、「お金持ちになりますように~!」と言いながら食べている子もいました(笑)

今年も元気いっぱい、良い年になりますように!