子ども新年会(未満児)

すみれ組は、ばら組さんの十二支の劇を見た後に、福笑い・風船はねつき(風船あそび)に挑戦しました!保育者の真似をして目・鼻・口のパーツを上手に乗せたり、風船をぽーんと飛ばして楽しみましたよ。

 

すずらん組では、「おひさまあけましておめでとう」の紙芝居を読んだり、園からお年玉として部屋にミニカーをもらい嬉しそうな子ども達でした。

それぞれのコーナーを作り、風船羽子板、コマ回し、けん玉、福笑いなど手作りのお正月遊びを楽しみました。

見慣れているキャラクタ―の顔でも、並べると面白い顔になったり、コマを回すと模様が出てくるのが楽しくて何度も夢中になって回していました。

 

たんぽぽ組のこども新年会は、大型絵本を見ながらお正月について問いかけたりすると、思い出したように「〇〇したよ!」「〇〇食べたよ!」とお話してくれました。

園からのお年玉として、新しいおもちゃをもらえたことを話しておもちゃを見せると「やったー!」と大喜びの子どもたちでした。

お正月あそびの紹介もしました。保育者がコマ回し、けん玉の技を見せると「すごい!」「上手!」と目を輝かせて見てくれました。

その後は、廃材などで作った正月あそびを、すずらん組さんと一緒に楽しみました。