もちつき

もちつきぺったんこ~!

12月26日(火)

もちつきがありました。ばら組は杵を持ってぺったん、ぺったんとお餅をつきます。「ちょっと杵重かった!」「難しかった」との感想もありましたが、みんな楽しんでお餅をついていました。

すみれ、すずらん、たんぽぽ、ゆり、ひまわり組の子どもたちは、ばら組のお兄さん、お姉さんがお餅をついているところを見学し、「よいしょー!」と応援している声にも思わず力が入る子どもたちでした!

すみれ、すずらん、たんぽぽ組の小さい子も興味津々で、「おもち、びよーんって伸びたねぇ!」「お兄ちゃんたちすごい!」と憧れのまなざしで見ている様子がかわいらしかったです。

保育者も順番にお餅をつきました。子どもたちは自分のクラスの担任の先生が出てくると、「○○先生がんばれー!」「よいしょー!」とたくさん応援してくれました!

「おいしいにおいする~!」「お餅食べたいなぁ」との声も聞かれましたが(笑)、できたてのお餅を各クラスに分け、保育者がお餅を丸めるところをみんなで見学し、鏡餅にしました。各クラス、飾り方は自分たちで考えて、オリジナルの鏡餅完成させたいと思います。鏡餅の完成も楽しみにしている子どもたちです!