オータムコンサート🎻🎵

オータムコンサート🎻🎵

11月28日(火)

職員によるオータムコンサートがありました。

『とんぼのめがね』『どんぐりころころ』『いもほり』『やきいもグーチーパー』など、子どもたちがよく知っている歌で幕が開けたオータムコンサート。 すみれ組やすずらん組、たんぽぽ組の小さいお友だちも、音楽に合わせてノリノリでうたったり、体を揺らしたりして楽しんでいました。

今回のオータムコンサートは、バイオリンとフルートが演奏できる職員が生演奏をして、バイオリンとフルートの音色も楽しみました。

バイオリンの弓は馬のしっぽの毛でできていることも教えてもらい、「馬のしっぽ?」「へぇー!」 と興味津々で見ていた子どもたちです。

フルートを見せてもらうと「ピカピカだね!」「きれいな音~」と美しい音色に耳を傾けていました。

バイオリンやフルートが出てくる曲と言えば『山の音楽家』ということで、ピアノとバイオリン、フルートの演奏に合わせて、一緒に『山の音楽家』をうたいました。

フルートやバイオリンの音が心地よく、ウトウトと眠ってしまった子もいました(笑)

「オータムコンサートはどうだったかな?」と聞いてみると、子どもたちからたくさん手が挙がり、「かっこよかった」「じょうずだった」「きれいなおとがすてきだった」と積極的に感想を言ってくれました。

コンサート終了後、近くでバイオリンを見たり、実際に触らせてもらいました。

きれいな音が出ると、とても嬉しそうにしていた子どもたち。「山の音楽家のリスさんと一緒やね!」と、貴重な体験となりました。