たんぽぽ組 11月の様子

「スタ坊~♡」

スタ坊キャラバンで来ていたスタ坊が、たんぽぽ組さんにも会いに来てくれました。「もうすぐでスタ坊が来るよ!」と保育者が言うと「えーっ♪」「なんかドキドキしてきた♡」とドキドキワクワクした様子の子どもたち。ついにスタ坊が部屋まで来てくれると・・・

「スタ坊ー!!」と歓声をあげ、スタ坊に思いきりとびついていきました。

スタ坊も元気いっぱいな子どもたちを両手で受け止めてギュッとしてくれました。

「フワフワしとる。」「ぎゅーっ。」「握手しよう。」「かわいい。」と、みんな大喜びでした。

スタ坊、また来てね!

 

「お芋、おいしかったね♪」

朝から玄関で焼き芋を焼いてくれていて、みんなで見に行きました。

お芋を焼いている様子に目が釘付けでした。

「おいしそう。」「早く食べたいね。」と焼き芋のおいしい匂いにお腹もすいてきたようで、一口ずつ味見をさせてもらいました。

一口食べるとニコニコして「おいしい。」「まだ食べたいな。」と焼き芋の美味しさを感じていました。

おやつに食べることを楽しみにしていて、おやつの時間には「おいしいね。」「おかわり欲しい。」とモリモリ食べていました。

「公園に行こう!」

天気が良い日に公園に出かけてきました。公園に行く途中に、近所の方が木で作った笛を鳴らしてくれました。

「♪カッコウ~♪」と、とても素敵な音が・・・!子どもたちもその素敵な音にじっと耳を澄まして聞いていました。

「春になったら、♪ホーホケキョ♪も聞かせてあげるよ。」と言ってくれ、春が来る日が楽しみです。

 

公園では、いろいろな遊具にチャレンジしていました。すべり台を怖がらずに一人で滑れる子も増えたので、「先生、見とってね。」と得意気に滑っていました。

冬が本格的に始める前に、秋の自然の中でたっぷりと遊べました。

斜面登りで怖がっていた子に「これつかまってー。」と心優しき場面にほっこりしました。

来月も表現会にクリスマス会など、子どもたちが楽しみにしていることがたくさんあります。

楽しい12月になりますように☆

 

「今月の山王ボードです」