50周年記念行事

10月28日(土)

山王こども園50周年記念行事

昨年度、山王こども園は創立50周年を迎えました。新型コロナウイルスなどで制限のある生活も明け、在園児だけでなく、卒園児や地域の皆様と一緒に50周年記念の行事を執り行いました。

オープニングは年長児ばら組と釣部町虫送り太鼓保存会の方と和太鼓の共演をしました。力強い太鼓の音や元気の良い掛け声で、50周年記念行事の幕が開きました。

次は2歳児たんぽぽ組、3歳児ゆり組、4歳児ひまわり組による『私と小鳥と鈴と』の歌と踊りを披露しました。

50周年記念を祝して、紅白のくす玉割りもありました。50周年の5からカウントダウンをして、「5・4・3・2・1…おめでとう!」とみんなでお祝いをしました。

歴代の卒園写真の展示コーナーもあり、昔懐かしい写真を見て思い出話にも花が咲きます。

釣部町虫送り太鼓保存会の方との和太鼓体験や、記念の写真撮影スポット、子どもたちの水彩画や水墨画、自然物を使った制作やLaQやレゴブロックなどの作品展示コーナー、SDGsクイズ、保護者会によるおさがり市など、園内でたくさんの催しをしました。子どもたちは自分の作った作品を見つけると「これ、僕が作った!」「難しかったけど、頑張って作ったよ!」と紹介している姿も見られました。

給食職員による、園庭の畑で育てたサツマイモなどが入った50周年記念の特製のめった汁もありました。普段子どもたちが給食でよく食べているめった汁ですが、自分たちが育てた野菜が入っているということもあり、めった汁の味も格別でした。地域の方々からも「いつもこんなにおいしい給食を食べているの?いいねぇ」「おいしいお鍋だったわ、ありがとう」とのお言葉もいただきました。

この日は雨が降り足元の悪い中ではありましたが、たくさんの方にご来園いただきました。ありがとうございました。今後とも山王こども園をよろしくお願いします。