たんぽぽ組 10月の様子

「楽器あそびをしたよ♪」

歌が大好きなたんぽぽ組さん。秋にちなんだいろんな歌をうたって楽しんでいます。

今月は楽器を使った音楽あそびをしました。

楽器の名前と使い方を伝えると、興味を持ってじっと話を聞いていました。自分の鳴らしたい楽器を選ぶと、「こうやったっけ?」と保育者が話していた楽器の鳴らし方を真似したり、覚えた楽器の名前を話していました。

音楽に合わせて好きなようにリズム打ちをして楽しんだり、歌をうたいながら鳴らしたり、音楽に合わせて行進をしながら鳴らして楽しみ、飽きることなく長い間楽しんでいました。

 

「楽しかったね~。」「またしたい!」と話していました。

 

「ゴミ収集車が来たー!!」

出前講座でひとりでわけれるもんという行事がありました。なかよし広場にゴミ収集車も来てくれたので、みんなで見に行きました。

作業員さんがゴミ袋を次々と入れていき、ゴミが吸い込まれていく様子や大きな音を出す収集車に目が釘づけの子どもたち。

 

近くで見せてもらったのですが、ゴミ収集車の迫力に圧倒されて終始静かに見学をしていました。

記念に、ハイ・ポーズ♪

「秋の自然、見ーつけた☆」

天気の良い日には戸外あそびを楽しんでいます。公園などへ出かけると秋の自然もよく見つけるようになり、散歩バッグを持って秋探しを楽しんでいます。

どんぐり拾いに夢中のたんぽぽ組さん。たくさん拾い、帰りには散歩バッグの中から「コロコロコロ・・・」とどんぐりが転がる可愛らしい音が聞こえていました。

栗もたくさん落ちていましたよ。

ご近所の方から「お花、あげようか~。」と声をかけて下さり、金木犀をいただきました。「いい匂いだね~。」と金木犀の良い香りに、みんな興味津々でした。

地域の方からいつも優しく声をかけてもらい「こんにちは!」「どんぐり拾ったの!」と、子どもたちも親しみを持って話しかけています。地域の方々に感謝の気持ちでいっぱいです!

 

「うんとこしょ、どっこいしょ!」

園庭の畑ですくすくと育ったさつまいも掘りも楽しみました。

まずはみんなで芋の蔓を「うんとこしょ、どっこいしょ!」と引っ張ります。

大きなお芋にビックリ!!のたんぽぽ組さんでした。

土の中のお芋も、土を掘って「よいしょっ!」「出ておいで~。」

さつま芋掘りを楽しみにしていたので、たくさんのお芋が掘れて満足そうでした。