たんぽぽ組 9月の様子

「野菜スタンプをしたよ♪

敬老の日に届くようにハガキの制作をしました。今年はオクラスタンプを押して、子どもたちが園で楽しんでいる姿を見てもらいたく思い、子どもたちの園での様子が感じられる写真を貼りました。

オクラ以外の野菜の切れ端も給食先生からもらい、始めに野菜の観察や匂いをかぐなどして興味を深めました。

玉ねぎの匂いを嗅ぐと顔をしからめて「ん・・・臭いー!」と驚いていましたが、もう一度匂いを嗅いで玉ねぎ臭さを楽しんでいました。

自由に好きな野菜を選んでスタンプを楽しんでいました。初めは力が強かったり弱かったりしたため野菜の断面の形に上手くスタンプ出来なかったのですが、少しずつ力加減もわかってきて綺麗な形に押せるようになっていました。

押して楽しむ中で、野菜を画用紙に滑らせて画用紙を染めたり、手に絵の具をつけたりと思い思いに楽しんでいました。

水色の画用紙にスタンプしたものは後日貼り合わせて海に見立て、魚を泳がせました。魚の形の画用紙に模様を描き、糊をつけてあげると自分で好きな場所に貼っていました。貼ることが楽しいようでした。

「水族館みたいだね。」と、魚の前で「はい、ポーズ♪」

そして、ハガキにはオクラスタンプを押して華やかにしました。「オクラ・・・?」とオクラの手触りに少し抵抗を示しながらも押していましたが出来上がると満足気でした。

給食時間には「これ、今日スタンプした野菜なの?」と嬉しそうに食べ、食育にもつながったようです!

出来たハガキは、後日、郵便局へ行って自分で投函してきました。

おじいちゃん、おばあちゃんに喜んでもらえたかな~♡

 

「運動会、楽しみだね!」

運動会の雰囲気も少しずつ高まってきて友だちや先生と一緒に、運動会で行う体操を楽しんでいます。年上児クラスの様子も見学させてもらい、組体操やかけっこを見て「かっこいいね!」「がんばれー!」と声をかけたり、遊戯には目が釘付けになっています。

年上児クラスの真似をして、たんぽぽ組さんも「よーい、ドン!!」とかけっこを楽しんでいます。最近は走ることが大好きでみんなで追いかけっこをしたり、先生と手をつないで「走ろう!」と走ることが大好きなようです。

親子競技で使用する物のお手伝いも意欲的にしてくれました。

当日は親子で体操をしたり親子競技をするので、親子で楽しい時間を過ごしてもらえたらと思います♪

 

「今月の山王ボードです」