たんぽぽ組 8月の様子

「クラゲを作ったよ☆」

以前、すずらんテープを裂いて制作をしたときに「またしたい!」と話していたので、今回はすずらんテープを裂いてクラゲ作りをしました。

以前した時は苦戦している子もいましたが、2回目ともなると手際よく裂いていました。そして、以前よりもどの子も細かく裂いていて成長が感じられました!

画用紙の部分には好きなように模様や顔を描いていたのですが、「シール貼りたい。」と言う子もいたのでシール貼りもして、自分のオリジナルのクラゲが出来ました。

出来上がると「見てー♪」「出来たよ。」と満足気に見せてくれました。部屋に貼ると自分のクラゲ、友だちのクラゲに目を向けてクラゲの鑑賞を楽しんでいました。

 

「ホールで遊ぶの大好き!」

今月はホールで遊ぶ日も多く、体を動かして遊ぶことが大好きな子どもたち。

フープに仲良く入り「いってきまーす。」と電車ごっこを楽しんでいます。イメージを共有し合い、友だちと遊ぶ楽しさを感じています。

ジャングルジムのような遊具を組み立てて遊びました。上る、下りる、掴まる、くぐる・・・などの体のいろんな機能を使って遊んでいます。

 

「夏の遊び」

先月に引き続き、夏の遊びも満喫しています。泥あそびが好きな子、水に触れて遊ぶのが好きな子と、自分の好きなあそびを見つけて泥や水の感触を味わいながら、水や泥の性質にも気づく姿も見られるようになりました。

色水遊びも楽しみました。色水を流してみたり、色を混ぜ合わせると「紫色になったよ!」と色の変化に気づく子もいました。

 

水鉄砲も人気で、友だちと遠くへ飛ばして楽しさを共有して笑い合っています。

来月も暑い日が続きそうなので、今の時期にしかできない遊びを満喫したいと思います♪

 

 

「今月のさんのうボード」