たんぽぽ組 7月の様子

「願い事、叶いますように☆」

7月7日は七夕の日でしたね。♪ささのは さーらさらー♪や♪きらきら ひかるー♪と楽しそうに歌うたんぽぽ組さん。笹の葉に飾る短冊作りも楽しみました。今年は吹き流しを作って飾ることにしました。

3色あるすずらんテープを手で裂くことに挑戦しました。

どこから裂けばいいかわからず苦戦する子もいましたが、コツをつかむときれいに裂ける感触が楽しく、とても細かく裂く子もいました。「またしたい。」という声も聞かれました。

願い事を書いた短冊の裏には絵の具で指スタンプをして模様をつけました。

出来上がった短冊を笹の葉に飾ると、自分の短冊を嬉しそうに眺めていました。願い事、届いたかなー?

当日は七夕についての大型絵本を見たり、宝さがしのように部屋に隠されている星を見つけるゲームをしました。じゅうたんをめくったり、おもちゃ箱の中やティッシュケースの中など、知恵をしぼって隠されている所を予測して見つけていました。その星に色を塗ったりシールを貼り、自分だけのオリジナル星を作りました。

 

「夏が来たー♪」

皆が楽しみにしていた水あそび、泥あそびが始まりました。早く遊びたくて、急いで着替える子どもたち。

外に出ると夏らしい遊びを満喫しています。

 

「今日もお外行く?」と聞くなど、どの子も夏ならではの遊びを楽しみにしているようです。

 

「興味津々♪」

ひまわり組さんにカタツムリの赤ちゃんがいるので、見せてもらいに行きました。とても小さく、虫眼鏡を使っての観察。「小さいね。」「赤ちゃん?」と興味津々。

部屋に戻ると、図鑑で「これ?」「カタツムリやね。」と図鑑でも見ていました。

ゆり組さんで産まれたカブトムシも見せてもらい、興味津々に虫かごに顔を近づけて見ていました。

給食先生から金時草の葉っぱ取りのお手伝いも頼まれ、興味津々に葉っぱを取っていましたよ。

初めはどのようにすれば良いのかわからずキョトンとしていましたが、給食先生に教えてもらいながら一緒に楽しんでいました。次の日に金時草のかき揚げ出たのですが「これ、昨日の葉っぱ取ったもの?」「おいしい。」などと喜んで食べていました。

 

梅雨の時期に入った時には、近所にいろんな色の紫陽花が咲いているので、紫陽花の観察にも何度か出かけてきました。

「青いのが好きー♡」「綺麗やね。」「紫陽花?」と綺麗な紫陽花に癒され、この時期にしか見られない花をみんなで見て関心を深めました。部屋でも図鑑で見つけると「紫陽花だよ。」と教えてくれています。

子どもたちが興味を惹かれるものを、今後も一緒に楽しんでいきたいと思います!

 

「今月の山王ボード」