たんぽぽ組 6月の様子

「歌って楽しいね♪」

歌が大好きなたんぽぽ組さん。知っている歌も多く、日頃からよく口ずさんでいるのが聞こえてきます。すずらん組さんと一緒に歌をうたう機会も多く、みんなで音楽の楽しさを感じています。

6月は「あめふりくまのこ」「とけいのうた」「かたつむり」などの、季節にちなんだ歌を中心に歌いました。みんなの前で歌う機会も作り、「上手ー♡」と褒めてもらい嬉しそうな表情です。

パネルシアターを見ながら、歌の歌詞を想像しながら歌っています。

またいろんな歌をうたって楽しみ、音楽に触れ合っていきたいです♪

 

「笹寿司、おいしかったな」

6月には笹寿司をおやつの時間に食べました。笹寿司を食べる前に第一公園で笹の葉を取り、「これでお寿司を包むんだよ。」と話して見せると

「お寿司?」とキョトンとしながら笹の葉の葉っぱを触っていました。

数日後、以上児さんは自分で自分の笹寿司を作るので作る工程を見れたらと思い、見学に行ってきました。

この日はひまわり組さんの部屋に見学へ!!

お兄ちゃんお姉ちゃんの手際の良さや、ご飯の上に卵やきゅうりなどをのせて笹の葉でくるむ様子をじっくりと見ていました。おやつで食べることを楽しみにしていたたんぽぽ組さん。

「お寿司ー♪」「おいしい♪」「おかわり欲しい♪」とおいしそうに食べていました。ひまわり組さんがしていたのを思い出し、笹の葉を折りたたんでお寿司を包み「できたー‼」と嬉しそうにしている子たちもいました。

 

 

「お外、行きたーい」

6月も戸外でたくさん遊びました。ミストが大好きで、手を広げてミストを浴びてニコニコの子どもたちです。ミストを止めて、しばらくしてまた出すとすぐに気づいて浴びに行っています。

散歩では、面白い木の実などを拾って大切そうにしたり、ダンゴムシに触われなかった子も勇気を出して触わるようになりました。

追いかけっこも好きになり「まて、まてー。」「先生、追いかけて。」と話し、走ることも楽しんでいます。

 

「新聞紙あそび」

室内では、大好きなボールハウスが出ると大喜びで入っています。ボールの代わりに新聞紙をちぎったり丸めてハウスに入れ、新聞紙の感触を楽しんでいます。

こんな可愛らしい洋服や帽子を作って見につけて「はい、ポーズ♪」

「可愛いー♡」と言われるとニコッと嬉しそうでした。

 

「今月の山王ボード」