お別れ会

ばら組さんとのお別れ会がありました。小学校へ行くのでお別れになることを話すと「寂しい。」と話す子もいましたが、小学校へ行っても頑張ってね、という気持ちでお別れ会をしました。

曲とみんなの手拍子に合わせて、ばら組さんが少し緊張した様子で登場しました。

まずは、ばら組さんにインタビューをしました。事前に質問を伝えてあったので、考えてきたことを上手にお話してくれました。

こども園で楽しかったこと、給食で好きだったメニュー、小学校では何を頑張りたいか、どこへ散歩へ行くことが好きだったかをそれぞれ一つ話してくれました。

「親子バス遠足で友だちと遊んだことが楽しかったです。」「好きだった給食のメニューはハヤシライスです。」「小学校では算数の割り算を頑張りたいです。」「さくら公園で写真をいっぱい撮ってもらったことが楽しかったです。」など、とても上手にお話をしてくれました。緊張で声が震える子もいましたが、頑張って話してくれたばら組さんに、大きな拍手がわいていました。

そして、ひまわり組さんからプレゼントがありました。

表には薔薇の花の折り紙が貼ってあり、裏には一人一人の素敵な所が書いてあるメダルのプレゼントです♪

ひまわり組さんも緊張していましたが、「将棋がとても強かったです。」「走るのが速かったです。」などと言葉でしっかりと伝えてくれました。

自分の素敵な所を伝えてもらえ、ばら組さんも笑顔があふれていました♡その素敵な所を大切にして、小学校でも頑張ってほしいですね!

 

次は思い出のスライドショーを見ました。

「〇〇ちゃんやー!」とスライドの写真が変わるたびにばら組さんの歓声があふれ、喜んで見ていました。終わった時には「感動したー!」「涙でそうやった。」と話していました。こども園での思い出を胸に、小学校でもたくさんの思い出を作ってほしいです。

 

次は、久しぶりに山王レンジャーが卒園のお祝いに駆けつけてくれました‼まずは、ばら組さんが運動会で踊った遊戯を披露してくれました。

山王レンジャーの登場に、はじめは目を丸くして見ているみんなでしたが、実はレンジャーは先生だったとわかり、笑い声や歓声があふれました。次の組体操ではかっこいいレンジャーに「がんばれー」と声援を送っていました♪

レンジャーの決めポーズも決まってます♡みんな、レンジャーに目が釘づけでした‼次はいつ来てくれるかなー?

 

レンジャーが帰ったあとには、ひまわり組さん以外のクラスもプレゼントを渡しました。写真付きの、鉛筆立てをプレゼントしました。

 

ばら組さんからもイチゴの苗をお礼にプレゼントしてくれました。大切に育てて、おいしいイチゴが食べれると良いです。

最後は子どもたちでアーチを作ってばら組さんを見送りました。ひまわり組さんの中には「寂しくなった。」と涙ぐむ子もいました。

ばら組さんたちがとても喜んでくれ、心温まる素敵な会になりました。卒園までもう少しとなりましたが、卒園までこども園でまた楽しく過ごしてほしいと思います。