交通安全教室

2月9日に交通安全教室があり、ばら組とひまわり組が参加しました。金沢市役所の歩こう推進課の方が来てくれ、正しい交通ルールを紙芝居やDVDで教えてくれました。こどもたちも「横断歩道を渡る時は、右左見るんだよ!」「車にぶつかったら死んでしまう。」「命は1つしかないから。」と交通ルールを守る大切さを一緒に確認しました。

それから、横断歩道をどのように渡ったら良いかを丁寧に確かめながら、渡りました。「横断歩道を半分まで渡ると、車が来る方向が変わるので、半分まで来たら反対側を見ながら歩こうね。」と教えてもらいました。

教室後には実際の横断歩道を渡りに行きました。信号機を見て「今は青い信号がピカピカしてるから、待っていよう。」「ちゃんと右左見て、もう1回右見るよ!」「車の人に手を挙げて知らせんなんね。」としっかりルールを守って安全に渡っており、頼もしかったです。