ひまわり組 12月の様子

表現会、楽しかったね~☆彡

表現会では温かく見守って下さり、ありがとうございました。多くの拍手をもらい、子どもたちは大きな自信と喜びを感じられたようでした。

後日、たんぽぽ組、ゆり組、ばら組で表現会ごっこをしました。お互いに小物や衣装を着けて、好きな遊戯を一緒に楽しみました。それぞれの振りを覚えていて、「これ好き~♡」「こうやってするんだよね!」とノリノリに踊る子どもたちでした。

わくわくいっぱいなクリスマス

12月になると、すっかりクリスマスムードとなり、子どもたちはウキウキわくわくしています。5日には石川県警察の音楽隊による演奏会に参加し、迫力ある演奏に聞き入っていました。一緒に写真も撮ってもらいました。

お部屋では絵の具でクリスマスツリーの絵を描きました。水を多めに含んだ絵の具で描くと、じわじわ~と色が広がり、また自然に混じり合っていき、「わ~!レインボーになってきた!」「きれいな色!」と不思議そうに筆をすべらせていました。出来上がったあとも、少し紙を傾けることで、雨だれのような絵になり、子どもたちは出来上がりを喜んでいました。

クリスマス会ではばら組のキャンドルサービス、職員によるハンドベルとハーモニカ演奏、サンタからのクリスマス英語クイズに楽しんで参加していました。お部屋に戻ると、プレゼントが届いており「わ~!プレゼント嬉しい!」「やった~♫」と笑顔いっぱいな子どもたちでした。

< 今月のさんのうボードです >