たんぽぽ組 10月の様子

「自分で出来るよ!!」

朝は自分でカバンの身支度をしているたんぽぽ組さん。春頃から自分で身支度を始めたのですが、とてもスムーズに一人で出来るようになりました。

カバンから帳面、洋服、おむつなどを自分でカバンから出して順に身支度をしています。

カバンの中の物を出したら、カバンをクルクル巻いて・・・

ロッカーにしまいます。

自分で何でも出来ることが自信や喜びにつながっていて、表情もお兄さんお姉さんらしくなってきました。

これからも出来ることを増やしてみたいと思います!

 

「運動会、楽しかったね♪」

運動会のご参加、ありがとうございました。大好きな体操をお家の人と一緒に出来て、みんな嬉しそうな表情が見られました。

運動会の後も「ジャングルぐるぐる」を踊ったり、かけっこ、親子競技で使ったボートに乗ったり、玉入れなどをして楽しんでいます。

運動会を通して体を動かす楽しさを感じたようで、戸外へ出ると走ったり、音楽に合わせて踊る姿もより増えてきたように思います。元気いっぱいのたんぽぽ組さんなので、これからもたくさん体を動かして遊びたいと思います!

 

「お外で遊ぶの大好き♡」

秋も深まり、散歩へ出かけたり戸外で遊ぶ時間も増えてきました。年中組さんと手をつないで、少し距離のあるさくら公園へ行ってきました。他の日には御所のまつ公園へ行き、どんぐりもたくさん拾ってきました。しっかりとした足取りにまた成長を感じました。

ひまわり組さん、またお散歩に連れて行ってね♡

虫好きなたんぽぽ組さんはカマキリ、バッタ、トンボ、ミミズなどいろんな虫と触れ合い、観察なども楽しんで虫に対する親しみを深めています。

 

「今月の山王ボードです」