すみれ組 9月の様子

新しい友だちが仲間入りしました!

9月から新たに2名のお友だちが入園しました。在園児さんはお友だちに興味津々!顔を覗き込んだり、隣で遊んだりしながら距離を縮めているようです。少しずつ園の雰囲気にも慣れ、最近は活発に探索しています。

園での様子♪

誕生会で演じたエプロンシアターとペープサートに興味津々で、以前は座ったまま見ていた子ども達も今では「自分もやってみたい!」というように手を伸ばしてくるようになりました。ペープサートを動かす保育者の姿をじっと見て、その後自分たちで再現してみることもありました。自分でできたことがとっても嬉しくて、得意気です♪

夕方西日が差して、部屋の押入れに面白い影が!!「あっ!あっ!」と声を出しながら指を差して教えてくれたYくん。「なんだかおばけみたいだね」と言った保育者の言葉に、ぎょっとした顔をして後ずさりしていましたが、その後もそこから離れることなく見入っていました。子どもはいろんなところを見ているんですね!おもしろい物を見つける天才です!!

食事の様子です。スプーンで食べてみようとする子、手づかみで食べる子、一人ひとり違いますが、みんな食べることが大好きです!日中は体をよく動かしているので、給食の準備が始まるとうずうずとしだし、「早く食べたいよ~」と楽しみにしています。中には着席している子も。。そんな姿がとってもかわいいです。毎月の身体計測で、子ども達の成長を見るのがとっても楽しみです。