ばら組 7月の様子

楽しかったね!ドン!それ!なつまつり☆

ばら組さんが一から考え企画したなつまつり!みんなの思いが形にでき、とても充実した6日間となりました。「もうおわり~?」「まだまだなつまつりしたかったな~」と惜しむ声が沢山聞かれました。それだけ子どもたちの心にも残る行事となったのだと思います!これからも子どもたちが主体となって楽しみ、活動できるようサポートしていきたいと思います。

手作りのしゃぼん玉!大成功!

先日しゃぼん玉を楽しもうとしたところ、しゃぼん玉液が……無い!!

というところから始まり、急遽子どもたちとの相談の結果、しゃぼん玉液を作ってみようという事になりました。洗濯のりや食器用洗剤などを子どもたちの目の前で調合すると、「おぉ~!」という歓声が上がり、わくわく感が高まってきました。

いざ!チャレンジ!上手くしゃぼん玉ができるかな~?

「わ~でっかい!」

「ちゃんとできた!」

「すごーい!まだわれんよ~」

と大興奮&大喜びの子どもたちでした。

「手にものったよ~!」

「しゃぼんだまとんだ~やねまでとんだ~♪」

夏だ!スイカだ!水あそびだ~!

先日収穫した小玉スイカでスイカわりを楽しみました。「まえ!まえ!」「もっとみぎ!」などと声を掛け合い、上手くスイカまでたどり着けるようサポートしていました!見事にヒットすると「イエーイ!」と歓声が上がっていましたよ。

今年初の水あそび!水鉄砲を片手に颯爽とベランダに駆け出したばら組さん。「きゃ~!」「わ~!」「つめたい!でもたのしぃ~!」と大はしゃぎの子どもたちでした。この時期ならではのあそびを十分に楽しめるといいです♪

今月のさんのうボードはお休みです。