すずらん組 6月の様子

カタツムリが仲間入りしました🐌

すずらん組にカタツムリが仲間入りしました。早速「なになに?」とカタツムリを見にきて、「でんでんむし!」と興味津々の子どもたち。大きめのカタツムリだったので「こわい…」と少し怖がっていた子もいましたが、殻の中から顔を出したり、角のような目が出たり引っ込んだりする様子をじっと見ていました。そーっとツンツン…と触ってみる子もいましたよ。

 

保育者がカタツムリの餌をあげていると「カタツムリにごはんあげたい」という子もいたので、給食室に行きニンジンやキャベツ、キュウリなどの野菜の切れ端を貰ってきました。

保育者が「カタツムリに、ごはんどうぞしてあげてね。」と声をかけると「はい、どうぞ」と言いながら飼育ケースの中にそっと野菜を入れてあげていました。食べる食材によって糞の色が変わる様子にも気づいたようで、「カタツムリのうんち、ニンジンの色」と観察していました。少しずつカタツムリに慣れ親しみ、カタツムリの餌をあげることが毎日の日課になってきたすずらん組です。

もうすぐ暑い夏!

天気の良い日は外の気温はぐんぐん上がり、30℃を超える夏のような日も増えてきました。園庭にはミストシャワーが設置され、早速活用しています。

ミストシャワーから水が出てくると、手を伸ばして触りに来るすずらん組の子どもたち。

水を触って「つめたい!」「わぁー!」と大喜びでした。夏に向けて、こまめな水分補給などの熱中症対策をしながら、夏ならではの遊びを楽しんでいきたいと思います。

園庭では、たんぽぽ、ゆり、ひまわり、ばら組のお兄さん、お姉さんが育てている夏野菜の実が少しずつ大きくなってきて、「これは?」と保育者に野菜の名前を尋ねたり、そっと触ってみたりしています。

こちらはスイカがなっています。実はまだまだ小さいながら、縞模様のまんまるなスイカを見つけて嬉しそうにしていました!

6月の誕生会🎂

6月の誕生会をしました。お名前と年齢をマイクでインタビューすると、上手に答えることができましたよ。

保育者の出し物のエプロンシアター『プレゼントがいっぱい』では、プレゼントの箱を誕生児のお友だちに開けてもらいました。

ゾウやパンダ、キツネ、サルなど子どもたちが大好きな動物が出てきて、ケーキのプレゼントを持ってきたので、「パクッ」とケーキを食べる真似をする姿も可愛らしかったです。6月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう!

 

≪ 今月のさんのうボードです ≫