たんぽぽ組 4月の様子

4月から新しいたんぽぽ組がスタートしました☆彡子どもたちと色んなことに挑戦しながら、楽しく過ごしていきたいです。1年間よろしくお願いします!

春のお散歩は発見がいっぱい♬

子どもたちと大好きなお散歩に行くと、いろいろな草花を見つけます。「これ、なあに?」から始まり、散歩に行く度に草花の名前を覚え、「たんぽぽ、見つけた!」「つくし、いっぱいある!」「桜きれいね~!」と話していました。見つけた草花の写真をお部屋に掲示すると、「これ、あったね!」「お散歩行った~!」と嬉しそうに指差していました。

公園ではアリの行列を見つけ、「どこに行くの?」と後を追いかけてみました。すると、いくつもの穴の中にアリが入って行くと・・・「ここに入った!」「なんで!?」と不思議そうでした。保育者が「ここがアリのおうちなんだって!」と伝えると「え?おうちなの?」「おうちやって!」とより興味津々に覗き込んでいました。

公園では滑り台やブランコ、鉄棒のぶら下がりもして楽しみました。

カードゲームっておもしろい!!

自然かるたや絵合わせカードなどのカードゲームを子どもたちと楽しんでいます。順番を決める際も「じゃんけんぽん!あいこでしょ!」と決めています。かるたでは保育者の読み札をよく聞いていて、見つけると「はい!!」と取り、周りの友だちも「正解~!」と拍手していて、ほほえましいです。絵合わせカードは「こっちかな?」「これかな?」と迷いながら取り、正解すると大盛り上がりしてます。少しずつルールや順番のあるゲームを楽しめるようになってきました。