ばら組 2月の様子

ピザ屋さんの開店です☆彡

廃材を活用し、さまざまな制作あそびを楽しんでいます。段ボールの色や質感から、ピザ作りに発展していきました。ばら組で楽しんでいると「他のお友だちも食べたいかも!」となり、ゆり組、ひまわり組のみんなを招待しました。「いらっしゃいませ!何にしますか?」と慣れた様子で接客し、手作りのピザを振る舞っていました。ピザには『ねこピザ』『げんきもりもりピザ』『おかおピザ』など、他にハンバーガーや飲み物、チキンもあったり、「どれにしようか、迷う~!」と悩ませるほどメニューが充実していました。ピザが運ばれると、「今切りますね!」と、ピザカッターで人数分に切り分けてくれるサービスもありました。最後にはレジでお会計をして、「全部で○○円になります!」「おつり、どうぞ!またのお越しをお待ちしてます!」と、役になりきって楽しんでいました。

ハッピーバレンタイン♡

西公園に散歩に行くと、たくさんのどんぐりが落ちていました。園に持ち帰ると「何かどんぐりで作りたい!」「何にする?」「もうすぐバレンタインデーだから、チョコ作ろう!」となり、制作を始めました。段ボールを切り、ボンドで貼り付け、絵の具で色付けしました。たっぷりの絵の具で塗ると「チョコボールみたいになった~!」「本当に食べられちゃいそう♡」とうっとりしていました。乾かしてから、かわいくラッピングもして完成しました。

スピード勝負!!

子どもたちとトランプゲーム、スピードをして楽しんでいます。始めは少人数から始まったのですが、徐々に挑戦する子が増え、トーナメント大会を開催するほどになりました。ばら組内だけではとどまらず、園内に『挑戦状』を出し、園長先生や主幹先生、他のクラスの先生も交えてトーナメント大会をしました。勝っても負けても「強かった~!」「めっちゃ出すの早いね!」「悔しいし、もう1回しよう!」と、お互いを称え合い、盛り上がっています。