すずらん組 2月の様子

外遊びを楽しんでいる子ども達

子どもたち同士しっかりと手を繋ぎ歩くのが上手になり、体が大きくなるにつれて体力もつき散歩の距離もどんどん伸びています。第二公園に行ったり、この間は、第三公園まで歩いて遊びに行ってきました。雪解けも進み、公園内に残った雪の山を見つけては、雪を触りに行ったり、暖かい日が続いたので、梅の枝に花が咲いていたり、道端に黄色い花が咲いていたりと春の気配を感じました。また、草花や木の枝を拾うのが大好きな子どもたちは、外に遊びに行くと「これママの」「もってく」とお土産探しに夢中です。

何して遊ぶ?

最近はパズルで遊ぶのがブームなようで、ひとつ出来ると「もう一回」「次、これしたい」と次々とパズルを仕上げて楽しんでいます。友だちが作っている様子を見ていたり「ここじゃない?」と教えていたりと一緒に楽しむ姿もあります。他にも、積み木やカードゲームでも遊ぶようになり、先生と一緒にルールを教えてもらいながらカードをめくっています。

もうすぐひなまつり!

玄関にはとても大きなひな壇が飾ってあり、興味津々の子どもたち。自分たちでもおひなさま、おだいりさまを作りました。ひなまつりの歌を歌うたびに「あっ!これやよ」「おひなさま」「これ〇〇が作ったよ!!」と部屋の前に飾ってある自分のおひなさま、おだいりさまを指差して喜ぶ子どもたちです。当日は、年長組さんが素敵に変身したおひなさま、おだいりさまを見に行きたいと思います。