ゆり組 1月の様子

としがみさまありがとう~💗

子ども新年会があり、なんと年長さんの年神様からゆり組にプレゼントが!🎁それは、モザイクデザイン・ブロックでした!年神様からプレゼントをもらい「ありがとう」ととても良い笑顔の子どもたちでした☺「早く遊びたいな~!!」「どうやって遊ぶんかな?」と子どもたちの頭の中は、プレゼントの事でいっぱいのようです。他のクラスがプレゼントをもらっているのをそわそわしながら見ていたゆり組さんです。「意外と難しいな~」「これはどこだ?」と毎日挑戦しています。

他にも新年という事で、お正月あそびを楽しみました!福笑いでは、ヒントを出す子も、実際にパーツを置く子もずっと笑顔で楽しそうに遊んでいました。完成した顔をみんなで眺めながら、しばらく笑っていました🎍毎回違う顔が完成するのが面白いようで、「次わたし!」「終わったら次やりたい!」と何回も繰り返し遊んでいました。

みてみて~👀

雪が少し積もった日に園庭で遊んでいると、色んな所から「みてみて~!!」という声が聞こえてきました。見に行くと、何と大きな氷を発見していた子どもたち。「でっかい氷見つけた~!」「手で持つと溶けてなくなっちゃう」と嬉しいような悲しいような・・・。その後も大事そうに氷を持って遊んでいました。

暫くすると、またどこからか「先生!こっち来て~!」という声が!行ってみると壁に可愛い顔ができていました☺そんな可愛い顔と一緒に「ハイポーズ✌」とってもいい笑顔が見られました!雪遊びが大好きな子どもたちです。

あ!芽が出てる🌱

11月に植えたチューリップの球根に何やら変化が・・・!?なんと小さな芽が出ていました!「どこどこ?」「ここに小さな芽が出てる!」とみんなでじーっと観察しました。「早く咲かないかな~?」「ゆりさんからひまわりさんになったくらいに咲くんじゃない?」「楽しみだね!!」と芽が出たことにより更にチューリップが咲くのが待ち遠しい子どもたちです🌷

<今月のさんのうボードです>