1月のサンサンキッズ「鬼のお面作り」

1月29日(月)

節分が近づいてきたので、みんなで鬼のお面を作りました。

初めに保育者が豆まきの由来や、鬼が嫌いな大豆の話が出てくる大型絵本を読みました。絵本に赤鬼、青鬼、黄色鬼、緑鬼が出てきて、絵本を読み終わると、「みどりのおにがいい!」「きいろ!」と好きな色の鬼を選んで作り始めました。

選んだ鬼の色の顔に頭やつの、目、鼻、口、きばなどを画用紙で作って貼ったり、クレヨンで描いたりしました。

毛糸やお花紙をくしゃくしゃと丸めて髪の毛もつけて完成!

「どお?にあってるかなー?」鏡をみてご機嫌な様子!!

上手に出来たお面をがぶって絵本を読んでくれてまーす!

どれも個性的でかわいらしいお面に仕上がりましたよ!

新しいお友だちも遊びにきてくれて、今日も賑やかな時間となりました!

次回は2月5日(月) 「園であそぼう」です。

皆様のご参加お持ちしています!