すみれ組 1月の様子

ゆきがいっぱい!

園の前の公園にもたくさん雪が積もりました!たくさんの雪に興奮しながら、足早に公園に向かうと、手で雪を触ってみたり、足でぎゅっぎゅっと踏みしめながら雪の感触を確かめたり、お兄ちゃんお姉ちゃんの遊びを眺めたり・・・それぞれに楽しんでいる姿が見られましたよ。

「ゆき、つめたいねぇ」

「そらから、なにか、ふってきたぞ~」

「おにいちゃん、なにつくってるの~?」「まんまるだね!」

いろんなあそびにチャレンジ☆

体を動かすことが大好きな子どもたち!ホールへ行くと、「わあー!」と嬉しそうに小走りで”なにであそぼう!”とワクワクした様子が伝わってきます。だんだんと歩行も安定してきて、バランスをとりながら遊べるようになってきたように感じます。いろんな遊びを楽しみながら、体をたくさん動かして遊びたいと思います!

「すべりだい、たのしいな!」  

小さな段差も上手に跨いでいます!

  

「よいしょっ!たくさんつめた!」  

  

 みんなで、よーいどん!たのしいね!

 

 

おままごと、たのしいね!

最近、子どもたちの遊びの中で、ままごとを楽しむ姿がよく見られるようになりました。「あーん」と保育者にご飯を食べさせてくれたり、お料理の真似をして具材を混ぜてみたり、お店屋さんのようにお盆にお皿を乗せて運んでみたり。生活の一部が遊びになっていて、子どもたちは小さいながらにもよく観察しているんだなと感心させられることがいっぱいです!

 

「ごくごくごく。おいしいね!」     

「まぜまぜ♪ごはんできたよ~!」

☆今月の山王ボード☆