すずらん組1月の様子

お正月遊び

年が明けて新年会がありました。色々なお正月遊びに触れ、その後もお部屋で楽しんでいます。キャップをつまんで回す、手作りの牛乳パックのコマがお気に入りで自分でくるくると回せるととても喜んでいる子どもたちです。回すときれいな色が出るのが嬉しくて「もう一回」と何度もコマを回しています。

寒さに負けずに外遊び

第一公園に出て遊びました。日陰になっているところにまだ、雪の塊やしもが残っていて、触ると「冷たい」と自然の寒さを感じていた子どもたちでした。また、日が当たる温かいお日様のもと、「よーいドン」とかけっこしたりと元気いっぱい体を動かしています。

室内あそび

お部屋ではままごとやパズル、ミニカーなどそれぞれが自分の好きな遊びを楽しんでいます。段々と友だちと遊ぶ姿も見られるようになり、「一緒にしよう」「かして」と子どもたちの賑やかな声も聞こえてきます。最近は、紐通しにも挑戦し、パーツの穴に紐を通して長くなると嬉しそうに見せてくれます。手先の器用さも求められてきて細かい動作も出来るようになってきました。

保育参観ありがとうございました。園では見られない、お父さん、お母さんに甘える可愛い姿がたくさん見られたなと思います。鬼のお面も個性豊かな色々な鬼が出来上がりました。「パパと作ったよ」「ママとした!」と部屋に飾ってある鬼のお面を見るたびに子どもたちが嬉しそうに話してくれていています。親子で一緒に作った鬼のお面は来月の節分の時に皆で被って豆まきを楽しみたいと思います。

今月の山王ボード