ゆり組 12月の様子

表現会楽しかったね♪

表現会当日の様子です。衣装に着替え、ゆり組の出番を「ママとパパもう来たかな?」「ばあちゃんも来るよ!」「なんかドキドキしてきた」などとドキドキワクワクしながら待っていました。いざ舞台に上がると普段通りの姿で一人ひとりが楽しんで表現することができ、良い思い出となりました。みんなで楽しく参加出来た経験は、今後の更なる自信につながったことと思います。

 

いろいろたんけんたい♪

ちびっこカウボーイ♪

ちょんまげマーチ♪

 

クリスマス楽しみ

シール帳面を見ながら「あと〇〇回寝たらクリスマスや!」「サンタさん来るかな?」などと楽しみにしている子どもたちです。リースやステンドガラス作りに挑戦し、お部屋の雰囲気もクリスマス色に染まってきました。

自分たちでカラーフィルムをハサミで切り、ツリーや雪だるまの型に貼っていきました。保育室の窓に貼ると陽の光を浴びてとても綺麗です!

あわてんぼうのサンタクロースを歌いながらがら、鈴やカスタネットを鳴らし楽器あそびも楽しみました。

お家の人と一緒で嬉しいな~♡

保育参加がありました。「今日は私のママ来るよ」「明日は〇〇ちゃんのママも来るね」などとお家の方が来ることを心待ちにしていました。散歩や戸外あそび、ままごとや粘土、イス取りゲームやしっぽ取りゲーム等普段の園でのあそびを、お家の方と一緒に楽しむことができて子どもたちも大満足の様子でした!

 

かるたブームが到来!

室内あそびのレパートリーが増えつつあります。絵あわせカードに加え、カルタやトランプなどにも興味を示し始めたゆり組さん。この日は初めてカルタを楽しんだ時の様子です。まだ手探りの様子で一生懸命に真剣な表情を見せながら探しています。回数を重ねるたびにカルタの絵柄も覚え、スピーディーにとれるようになってきました。「もう一回したい!」という声がたくさん聞かれるようになってきました!

<今月のさんのうボードです>