ばら組 12月の様子

ドキドキわくわくなクリスマス☆彡

12月になり、子どもたちの作品で一気にお部屋がクリスマスモードになりました。こどもアナウンスでもクリスマスの仮装をして、気分がより盛り上がりました。普段の遊びの中でも『サンタさんを守ろうドッチボール』や『プレゼントをゲットするぞ!いす取りゲーム』をして楽しみました。22日に行われたクリスマス会では、子どもたちが一人一人キャンドルを持ち、願いを込めて吹き消しました。

給食もクリスマスメニューで、かわいいリースサラダがあり、とても喜んでいました。

おやつにはみんなでクリスマスケーキを作りました。事前にどんなお菓子でケーキを飾り付けたいかを話し合い、子どもたちのリクエストで生クリーム、みかん、ポッキー、たけのこの里、チョコスプレーに決まりました。当日、給食室から届いたびっくりプレゼントBOXの中から星の紙吹雪と一緒に届き、大盛り上がりでした!かわいくて豪華なケーキができあがり、楽しいクリスマスとなりました☆彡

書き初めに挑戦しました🖌

書道の段を持つ前田先生から教わり、書き初めに挑戦しました。まず姿勢を正して座る、筆は真ん中より下を持つ、墨は余分な墨を落として整える、筆はしっかりと立てて書き進め、とめ・はね・はらいの書き方を教わりました。書く文字は自分の名前の中から好きな一文字を選びました。「ん~!『ま』って文字丸いところあるから難しい!」「自分の名前かっこよく書けた!」と、集中して書き進めていました。

年賀状を書こう!

月刊絵本に年賀状について書かれている場面があり、子どもたちも「お母さん、書いてたよ!」「ぼくも書いてみたい!」と話していました。まずは『干支のはじまり』の絵本を読み、干支とは何か、十二支ってどんな動物のことなのかを、楽しみながら知りました。「来年は辰年なんだ!」「りゅうってかっこいい!」と子どもたちははりきって年賀状の制作をしていました。宛名書きでは、「誰に書こうかな?」「たんぽぽ組のお友だちにしよう!」「私はゆり組!」と丁寧に書き進め、嬉しそうに手作りポストに投函しました。来年、子どもたちが郵便屋さんになり、届けに行こうと思います☆彡

< 今月のさんのうボードです >