TONサッカー教室⚽

TONサッカー教室⚽

12月19日(火)

先週から楽しみにしていたTONサッカー教室に参加しました。

TONサッカー教室のコーチの『なかちゃん』と『あみちゃん』に「よろしくお願いします!」と元気よく挨拶をして、ボールを一人1個もらい、あみちゃんの真似をしてボールの上に座って話を聞きました。

まずはボールを頭の上の高いところから落とし、バウンドしたボールをキャッチ!「これは簡単!」「できたよ」とすんなりできたので、あみちゃんが「どんどん難しくするよ~!」と難易度が上がります。ボールを落とし、手を叩いてからバウンドしたボールをキャッチ、上から落としたボールをバウンドせずにおへその位置でキャッチ、とどんどん難しくなっていきますが、「できん」「むずかしい」と言いながらも、あきらめずに挑戦していた子どもたちでした。

次は、足でボールを扱うことに慣れていきます。ボールを足の甲の上に置いて10秒キープ!

これがなかなか難しく、すぐにボールが転がってしまい「くっつけー!」と気持ちを込めながら挑戦していました。

次はボールを足に挟んで、ペンギンのように前へ後ろへ歩いた後、ボールを遠くに転がさないようにしながら、ボールと一緒にホール内をお散歩したり、少しボールを転がして手を使わずに足でボールを止める練習をしました。

 

次は、あみちゃんの合図で体のいろいろなところでボールを止めます。

「おなか!」「せなか!」「あたま!」「あご!」といろいろな体の部位の合図が出るたび、「どうやって止めるん?!」「こうかな?」と考えながら上手にボールを止めていました。

次は、ゴールに向かってシュートをしました。はじめはマーカーコーンの上に置いたボールを蹴ることに慣れ、次はあみちゃん、なかちゃんが転がしたボールを追いかけてシュートを決めました。

豪快に足を振りぬいて、ゴールが決まると「ナイスシュート!」と褒めてもらい、嬉しそうな子どもたちでした。

最後に、チーム戦を体験しました。自分のチームのゴールを目指し、シュートが決まると同じチームのみんなで喜び合っていました。

最後は「ありがとうございました!」と元気よく挨拶をして終了しました。

「サッカー楽しかったー!」「まだやりたかったな~」という声も聞こえてきていたひまわり組でした。