ゆり組 11月の様子

「がんばれ~!!」

ばら組さんと一緒に、夕日寺小学校のマラソン大会の応援に行ってきました。「小学生いつ来るかな?」とワクワクしながら待っていた子どもたち。しばらくすると先頭の子が走ってきました!「がんばれー!!」「はやい!がんばって~!」と大興奮しながら大きな声で応援していました。   応援が終わると「僕も小学生になったら走るよ!」「私も走りたくなった~!」と小学生になることを楽しみにしている子どもたちでした。

早く大きくならないかな~🌷

ゆり組にチューリップの球根が届いたのでみんなで園庭のプランターに球根を植えました!「なんだこれ?」「なんか面白い形!」と球根を観察しながら植えていました。チューリップになることを伝えると、「いろんな色あるよね!」「ピンクのチューリップ咲くかな?早く咲いてほしいな~」と大きくなることを楽しみにしている様子でした。「さいた、さいた、チューリップの花が~🎵」と口づさんでいる子もいて可愛かったです💗

スタ坊がゆり組に?!

スタ坊キャラバンがあり、なんとゆり組にもスタ坊が遊びに来てくれました!スタ坊を見つけた子どもたちは大興奮!一目散にスタ坊に向かっていきました。「僕も!私も!」と言わんばかりにスタ坊に近づき、ハグやハイタッチをしてもらいました。「かわいかった~!」「また来てくれるかな?」「たくさんタッチできた!」と嬉しそうに保育者に話してくれた子どもたちでした。また遊びに来てくれるといいな!

室内あそびも盛り上がっています!!

粘土や塗り絵、少し難しいラキューに挑戦しています!粘土では、自分の作りたいものをヘラなどの道具を使って形を変えたり、模様をつけたりしながら作り上げています。ぬりえやラキューでは、たくさんの色を使ってはみ出ないように塗ったり、説明書を見て、「これここにつけるんかな?」と友だちと相談しながら作っています。最近では立体的な恐竜や動物、車を作りました🚙どんどん手先が器用になっていく子どもたちに驚きが隠せません💦

<今月の山王ボードです>