ばら組 11月の様子

「がんばれー!🏴」

もうすぐ1年生になるばら組さん!みんなで夕日寺小学校のマラソン大会の応援に行ってきました。ばら組さんのお兄さん、お姉さんが通ると大きな声で「がんばれー!」と応援していました。「1年生になったらみんなも走るんだよ~!」と声をかけると「頑張る!」「たくさん走るよ!」と嬉しそうに話していました。

 

お兄さんお姉さんと遊んだよ!

小学2年生のお兄さんお姉さんが職業インタビューをしに、山王こども園に遊びに来てくれました。お兄さんお姉さんの素敵なインタビュー姿に「かっこいいね!」「あんなに上手にお話しできるかな?」と話す姿が見られました。ばら組さんもお兄さん、お姉さんを真似ながら質問に上手に答えていました。

インタビュー後には、みんなで第1公園に行き遊びました。鬼ごっこやはないちもんめなどばら組さんが大好きな遊びを一緒に楽しんでいました。鬼ごっこでは、足の速いお兄さんに追いつこうと一生懸命走る姿や速く走る方法を教わる姿が見られました。2年生とさよならするときには「また遊ぼうね!」「早く小学校に行きたくなったよ!」と就学への気持ちが高まったようです。

 

表現会楽しみだな~!

表現会に向けて日々、それぞれの役になりきって遊戯や劇遊びを楽しんでいます。子どもたちと一緒に遊戯のふりを考えたり、劇に出てくる小道具を作ったりとしながらと日々表現会へのの気持ちが高まっています。また、「お父さんとお母さんみたら感動するかも!」「早く見せたいなぁ~」と見てもらうことも楽しみにしている子どもたちです。子どもたちみんなで劇あそびで出てくる絵を描きました。どんな作品が出来上がるかは当日のお楽しみなので、楽しみにしていて下さいね!

<今月の山王ボードです>