すみれ組 11月の様子

   お外はきもちいいいね!

今月は、温かく天気の良い日も多かったので、たくさんお散歩へ出かけました!保育者と手をつないで歩くことにも慣れてきて、近所を散歩したり、山王第二公園や山王第三公園にも行きましたよ。どんぐりや木の実、色づいた葉っぱを拾い、秋の自然遊びを満喫しました!

 

チューリップの風車を眺めるのが、すみれ組のお散歩コースになっています!みんなくるくる回る風車がお気に入りです!

えほんよんで!

絵本棚から好きな絵本を出してきて、”これよんで~!”とアピールしています。それぞれ好きな絵本があり、一人一人楽しみ方があって、子どもたちの反応を見るたびに、読んでいる私たちまで楽しい気持ちになります。

最近、絵本を読んでいると”なになに~!?”興味津々に集まってきて、いつの間にかみんなで楽しむ時間が増えています!繰り返しの言葉が多くある絵本や、楽しい擬音が出てくる絵本が面白いようで、子どもたちから笑顔がこぼれています!

遊びに夢中♪

すみれ組の子どもたちは新しい遊びにとっても興味津々!子どもたちの成長合わせて手先を使った遊びなどを用意し、一緒に楽しんでいます。お絵描きや、シール貼りなど、集中して遊んでいる姿を見ると、”こんなことにも興味を持っているんだ!”と成長を感じられ、とても嬉しい気持ちになります。

今月の山王ボード