ひまわり組 10月の様子

どんぐりケーキ屋さん開店でーす!

過ごしやすい気温になり、戸外遊びを目いっぱい楽しんでいる今日この頃のひまわり組。園庭にあるどんぐりの木を見上げては「早くどんぐり落ちてこんかなぁ」と心待ちにしていたどんぐりが大きくなって地面に落ち、散歩に行った先や園庭でたくさんのどんぐりを拾うことができました。ばら組の子がハロウィンの仮装を見せに来てくれたこともあり、ハロウィンにも興味を持ち始め、「ドングリでハロウィンのお菓子作りたい」との声から、段ボールや毛糸、梱包材なども使って、どんぐりケーキとどんぐりクッキーを作ってみました。完成すると「おいしそう!」「本物みたい」「食べたーい!」との声から、どんぐりケーキとどんぐりクッキーを使って、どんぐりケーキ屋さんごっこをしました。

 

おままごと用のお盆やスプーンやフォーク、お皿も持ってきて、「いらっしゃいませ!」「どれにしますか?」とやりとりを楽しんでいるうち、「どこか食べるところがあったらいいね」「お持ち帰りできたらいいんじゃない?」「お金も作ろう!」と友だちと意見を出し合いながら、どんぐりケーキ屋さんごっこをより楽しんでいました。

しばらくすると、お店屋さんになりたい子が多くなり、「お客さんおらんね」「どうする?」という声が聞かれ始め、保育者が「他のクラスのお友だちにも来てもらったらどうかな?」と声をかけると、園庭やすみれ組の部屋で遊んでいた年下の子に「どんぐりケーキ屋さん開店でーす!」「食べに来てね!」「おいしいですよー!」と呼び込みをしていました。

すみれ組の子やゆり組の子が遊びに来てくれ、「おすすめのケーキをくださーい」「2個ほしいです」と声をかけられると、はりきっておもてなししていた子どもたちです!

ハッピーハロウィン🎃

ハロウィンが近いこともあり、部屋の制作コーナーではコウモリや魔女の帽子、魔法のステッキなどの仮装グッズを自分なりに作って身に着け、ハロウィン気分を楽しんでいる子どもたち。

この日は、ばら組が『オータムスーパーマーケット☆きらきらハロウィン』を開催してくれたので、遊びに行ってきました。指輪やネックレスなどのアクセサリーやさんや、魔女の帽子の輪投げ、パクパクアニマルなどのゲームコーナー、どんぐりや松ぼっくりを使ったパフェ屋さんなどもあり、友だちと好きなコーナーを回り、楽しいハロウィンとなりました。

チューリップの球根を植えたよ🌷

先日の50周年記念行事にちなんで、お花探し50個チャレンジに挑戦し、季節のいろいろな花を見つけ、目標の50個見つけることができたひまわり組の子どもたち。この日はチューリップの球根を一人一つプランターに植えました。

優しく土をかけて球根を植え、自分の植えた球根の場所に目印を付けました。「何色のチューリップかなぁ?」「赤色がいいな」「ピンクもかわいいね」「黄色のチューリップもあるよね」と今から咲くことを楽しみにしている子どもたちです!水やりなどの世話をして観察していきたいと思います。