すみれ組 9月の様子

敬老の日のハガキづくり

絵具を使って、足形や、綿棒でスタンプ遊びをしました。初めての感触に子どもたちもいろんな表情や反応をみせてくれましたよ。

出来上がった後は、みんなでお散歩して郵便局のポストに入れてきました。

 

おさんぽたのしいな!

暑さもだんだんと和らぎ、外に出てあそぶことも増えてきましたよ。玄関に行くと自分の靴を出してきて、「はやく行こう!」と言わんばかりにワクワクした様子が伝わってきます。

マンホールを発見!中の水が気になるようで指でつんつん・・・子どもたちの好奇心は尽きません!

お外に出ると保育者と一緒に手をつないで歩いたり、道端に咲いている花や、虫に興味津々にのぞき込んでいる姿がとても可愛らしいです。

これから秋の自然を満喫していきたいと思います!

 

片栗粉で遊んだよ♪

片栗粉に水を加えて、スライムづくりをしました。片栗粉を用意すると「なになに~!?」と興味津々に触りに来ていましたよ。徐々に水を足していくと・・・

触ると硬いのに、手からはとろとろとろ~っと溶けていくような感触にとっても不思議な表情でした!

すみれ組の入り口に、子どもたちの遊びの様子や、生活の様子の写真を貼ってありますので、ぜひご覧になってくださいね。

 

新しいお友だちが仲間入りしました!

お友だちも増えてきてより一層にぎやかになりました♪またみんなで楽しく過ごせたらと思います!

 

今月のさんのうボード