ゆり組 9月の様子

おじいちゃん、おばあちゃん喜んでくれるかな?

敬老の日に向けて、タンポを使ってハガキにぶどうを描きました。絵の具3色を使い自由に描き、個性豊かな作品が沢山出来上がりました。スタンプを押しながら「おばあちゃん嬉しいかな?」「ハガキ出しに行くの楽しみだな~」とつぶやいていた子どもたちです。出来上がったハガキを見て「美味しそう~」とささやいている子もいました🍇

出来上がったハガキをひまわり組さんと一緒に、山王郵便局まで歩いて出しに行ってきました!!自分たちで一生懸命手を伸ばし一枚一枚ポストに投函しました。「おばあちゃんにいつ届くかな?」「おじいちゃん絶対喜ぶよ!」とハガキが届くのが楽しみで仕方のない様子でした。

可愛いお魚がたくさん!🐟

運動会で魚の玉入れを行う子どもたち。玉入れに使う魚はなんと自分たちで制作しました!!新聞とはながみを丸めてビニール袋に入れたらシールで模様をつけて完成です。赤や、紫、黄色などたくさんの魚が出来上がりました🐠そして実際に部屋の中に傘をぶら下げ玉入れスタート!中々入らず「難しい~」と言っている子どもたちですが、表情はとても良い笑顔です🌝魚が入るたびに大喜びの子どもたちでした。

え!こんなところにカニ?🦀

子どもたちがお昼寝中に、保育者が園庭でサワガニを見つけゆり組に持ってきてくれました!お昼寝から起きると早速カニに気づいた様子・・・🦀「え!なんでこんなところにカニがおるん!」「みんな~カニだよ!」と興奮気味の子どもたち。じーっと観察したり、「おーい、カニさーん」と呼びかけてみたり興味津々です。しかしそんなカニさんともお別れの時間が・・・。「ばいばーい、また来てね!」と元気にお別れすることができました!これからもたくさんの生き物に触れていこうね!また遊びに来てくれますように。

<今月の山王ボードです>