ひまわり組 9月の様子

二ホントカゲの親子を観察🔍

生き物が好きなひまわり組の子どもたち。園庭にあるプランターの土の中でトカゲの卵が孵化したようで、トカゲの親子を飼育ケースに入れて観察しました。

「しっぽが青くてきれい」「大きい方はお母さんかな?」「図鑑で調べてみよう!」「やっぱりトカゲや!」「体がつるつるしとる」と夢中になって調べていました。「ここにおったらご飯食べれんし、お外に逃がしてあげよう」と生き物への愛情が芽生えてきて、成長を感じます。

 

運動会、がんばるぞ!

体を動かすことも好きなひまわり組の子どもたち。運動会もとっても楽しみにしていて、体育教室やリズミックバレエも意欲的に参加しています。なわとびや跳び箱など、「上手にできるようになりたい!」とあきらめず、何度も挑戦しています。

諦めずに何度も挑戦する姿がとてもたくましく、できるようになると「やった!できた!」と喜びも一段と大きいようで、心も大きく成長しています!!!

また、運動会で3,4,5歳児みんなでタペストリー制作をすることになり、ひまわり組は『うんどうかい』の文字を担当することになりました。文字に使用する魚の形をハサミで切りました。ハサミの使い方も上手になってきて、線からはみ出さないように慎重に切っていました。

おじいちゃん、おばあちゃんに届きますように!

18日は敬老の日でしたね。丸が描いてある紫色の画用紙に乳酸菌飲料の入れ物でスタンプを押し、丸の線に沿ってハサミで切ってぶどうの形にのりで貼り、平仮名に興味を持ち始めた子が増えてきたので『ありがとう』と自分で文字を書いてみました。「おじいちゃんとおばあちゃんのこと、大好きやしハート描こう!」「わたしはお顔描くよ」と大好きなおじいちゃん、おばあちゃんに気持ちを込めて葉書きの制作をしました。たんぽぽ組と一緒にハガキをポストに投函しました。「よろこんでくれるかな」「届くの楽しみ」と話していた子どもたちです。

一緒にお散歩♫

先日はすずらん組と一緒に園周辺の散歩に行ってきました。すずらん組の子が転んだりしないように、歩幅を合わせてゆっくり歩いたり、すずらん組の子が道路に出ていきそうになると、「あぶないよ、こっちだよ」と誘導し、優しく接しようとする姿がとてもお兄さんお姉さんらしかったです。

 

【 今月のさんのうボードです 】