すずらん組 9月の様子 

敬老の日のハガキづくりをしたよ

ハガキにクレヨンで絵を描いてから、絵の具で色を塗りました。クレヨンで描いたところに絵の具をのせると、絵の具がはじかれていき、その様子を面白そうに見ている子どもたちでした。最後に、指スタンプでポンポン色付けし仕上げました。この夏の楽しかった水遊びの様子と共に、大好きなおじいちゃん、おばあちゃんの元にハガキが届いたかな?

 

ポンポロプーの演奏会にいってきたよ

ホールに行くとそこにはいつもと違う風景が・・・!何やらたくさんの楽器とカラフルなTシャツを着た素敵な方々がいらっしゃいました。始めは大きな音の迫力に緊張していた子どもたちでしたが、聞き慣れた曲になると、表情もだんだんと和らいで、先生と一緒に手を叩いたり、手遊びを楽しみました!

雨が降った日に・・・

この日は雨が降り、外に出たいのに出れないと残念そうにしていた子どもたちの姿を見て、少しだけ、園庭の屋根の下に出てみることにしました。保育者が雨を集めてみようとカップを並べて、たまった雨水を見せると、手を伸ばして触ってみようとしたり、カップをひっくり返したり・・・。排水溝の管から水が流れているのに気づいた子は、次々流れてくる水を、どうにかしてためようと自分たちで試行錯誤して遊んでいました。なかなか雨の日は外遊びを控えがちですが、外に出ると楽しいことがたくさんあり、これからも様子を見ながら、雨の日の外遊びを楽しめて行けたらいいなと思います。

今月のさんのうボード