ばら組 9月の様子

「おじいちゃん、おばあちゃんに届いたかな?」

敬老の日に向けて、秋の紅葉をイメージしたデカルコマニーをしました。はがきに好きな色をのせ、はがき同士をぺたりっ!すると素敵な紅葉が出来ました。ハガキを書いている際には、「おじいちゃんおばあちゃんにいつ届くかな?」「喜んでくれるといいなぁ」「早く会いたい!」と心を込めて作っていました。

そしてはがきをポストに投函しに行きました。「いつもありがとう」「おじいちゃんおばあちゃんに届けー!」と話しながら投函する姿が可愛らしかったです。

 

 

秋の日散歩に行ってきたよ♪

久しぶりに第3公園へ遊びに行くと、落ち葉やもみじがたくさん落ちていました。子どもたちからも「この前葉っぱ緑だったのに、黄色になってるよー!」「鈴虫鳴いてるね」と夏から秋への季節の変わり目を楽しみながら散歩してきました。たくさんの落ち葉を見つけると、みんなで落ち葉を集めて落葉シャワーを楽しんだり、もみじの大きさと顔の大きさを比べたりと、秋ならではの遊びを楽しみました。

カプラのお家を作りたい!

お部屋で好きな遊びを楽しむ中で「カプラのお家に住んでみたい!」と話す姿が見られ、みんなでカプラのお家を考え協力して組み立てました。

組み立てていくうちに何度も倒れて、たくさん悔しい思いをしましたが、諦めずに最後まで何度も作り直し、頑張ったことで子どもたちの納得のいく最高のお家が出来上がりました。

たった一つの細長い積み木からみんなで協力してここまでの作品が出来上がり、子どもたちも達成感に満ち溢れ、日々カプラのお家の中で友だち同士、お話を楽しんでいます♪

<今月の山王ボードです>