さつまいも掘りに行ってきたよ🍠

9月8日(金)

ゆり、ひまわり、ばら組で『さんのうのうえん』に行き、さつまいも掘りに行ってきました。前日から「大きいのあるかな?」「いっぱーい掘りたい!」とさつまいも掘りを楽しみにしている子も多く、農園に着くと「早く掘りたいな~」とわくわくしていた子ども達です。農園のお世話をして下さっている松田さんに「よろしくお願いします」と挨拶をして、早速さつまいもを掘りました。

 

「わぁ、大きいのある!」「こっちのはちっちゃくてかわいい~!」「見て見て!いっぱい取れたよ!」「細いけど長かった~!」と夢中で掘っていました。

「もっと掘りたい!」「ここにもまだある!」と深く埋まっているさつまいもを掘ることに苦戦しながらも、土の中からたくさんのさつまいもが出てくる嬉しさを感じながら、収穫を喜んでいた子ども達です。年下の子がさつまいものツルを引っ張りますが、なかなか掘り出せないことに気づいたお兄さん、お姉さんが土を掘って手伝ってあげる頼もしい姿も見られました。

 

たくさんのさつまいもを収穫することができ、「ありがとうございました!」と元気に挨拶をして園に帰ってきました。帰り道は「たくさん掘れて楽しかった~」「焼き芋にして食べたいな」「大学芋もおいしいよね!」と食べることも楽しみにして会話が弾んでいました♪