すずらん組 8月の様子

ひまわりを作ったよ

 

画用紙に絵の具の色や模様がつくのが楽しく、夢中で何度もタンポを上下し画用紙に押し当てていました。また、スタンプ台を用意すると、手でも直接触ってみたいと、最初は指でスタンプを付け出し、最後は手の平は、いっぱいにスタンプの色がついていました。スタンプで遊んだものは、ひまわりの作品になりました!

氷で遊んだよ

前日に水を入れたカップを凍らし、氷を作って子どもたちと遊びました。氷の中には、造花やきらきら光る宝石を入れました。子どもたちの前に氷を持ってくると”なに?なに?”と先生の持っているものが気になり”私が先!!私も欲しい!”とみんなで氷を触ってみました。掴もうとすると氷が溶けて滑ってしまい掴めない不思議さや、氷の冷たさを指先から感じながら楽しんでいました。また、中身の造花や宝石が気になり、取り出したいと手の体温で溶かしてみようとする子もいましたよ。

粘土遊び

最近密かに人気の粘土遊び。この日は、”わたしも!ぼくも!!やりたい!!”と遊びたい友だちで粘土遊びのコーナーはいっぱいに!みんなで、粘土をこねたり、伸ばしたり、ヘラや型抜きなどもして遊びました。

たっぷり遊んだ後は、ちょっと一休み。水筒のお茶を飲んで水分補給や休息も心がけ元気に過ごしています!

今月のさんのうボード