ゆり組 8月の様子

金時草の葉っぱ取りを体験!

「明日の給食に出る金時草の葉っぱ取りを、お手伝いしてくれる人いないかな~?」という給食先生からの呼びかけに「はーい!!」「やってみたい!!」と勢いよく手を挙げていた子どもたち。葉っぱをうまく摘み取る方法を学び、黙々とお手伝いをしてくれました。次の日に金時草を使った副菜や金時草ゼリーを食べながら、「昨日葉っぱとったやつやね」「こんな色になるんだね」「なんかネバネバするね」などと友だちや保育者に気づいたことや感想を話していました。

しっぽ取りゲームに挑戦!思い切り身体を動かしたよ!

“しっぽ取りゲーム”という集団で行うゲームを楽しみました。初めてでしたが、ルールを理解し楽しむことができました。「○○ちゃん、がんばれ!」「走って!走って!」などと友だちを応援する姿も見られました。たくさん走って心も体もリフレッシュできたようです!今後も様々なゲームを楽しんでいきたいと思います。

 

ドキドキ!わくわく!初めてのはさみ

正しいはさみの持ち方や安全な使い方を身につけながら、“一回切り(切り落とし)”に挑戦しました。慎重に集中しながら楽しむ姿が見られました。「もっと切りたい!」ととても意欲的な子どもたちでした。これからもどんどんはさみを使った造形あそびを楽しんでいけたらいいなと思います。

不思議!

絵の具を混ぜた氷を使って描画あそびを楽しみました。初めての体験、感触に驚きの表情や歓声が上がっていました。「冷たいね」「なんかにおいする?」「アイスみたいで美味しそう!」などと感じたことを友だちや保育者に話しながら、楽しさを共有しました。混色や氷が溶けて色水になる様子も興味津々の様子で眺めていました。室内でも“涼”を感じることができるあそびを楽しんでいきたいです。

<今月のさんのうボードです>