吹奏楽ふれあいコンサート♬

金沢学院大学付属高等学校へ吹奏楽ふれあいコンサートに行ってきました。大きな会場に子どもたちはドキドキしていましたが、学生のお姉さんお兄さんたちが「お名前は?」「髪型かわいいね!」「楽しんでいってね♬」と優しく声をかけてくれ、みんなも笑顔になりました。

演奏が始まると「すごい!」「この歌聞いたことある!」と嬉しそうに聞き入り、手拍子をしたり、一緒に歌ったりと楽しんでいました。子どもたちからのリクエスト曲が含まれた『さんぽ』『もりのくまさん』『しあわせなら手をたたこう』『犬のおまわりさん』などが演奏され、お面や仮装をした学生さんたちが盛り上げてくれました。

途中に楽器の紹介や、楽器クイズがありました。いろいろな楽器の名前を知り、それぞれに違った音色に聞き入っていました。最後に子どもたちの大好きな『ジャンボリミッキー』が演奏され、みんなで楽しくダンスしました。とても楽しい時間となりました♬