ゆり組 7月の様子

いろみずって不思議!!

みんなでペットボトルを振り、色水を作って遊びました。透明だった水が力強く振ると色が変わることに驚きやワクワク感を隠せない様子の子どもたち。「あ!色が変わった!」「なんで色変わるん?」と不思議そうに話していました。色水のブームはしばらく続きそうです。また色水で遊ぼうね!

 

わーい!どろんこだ!

みんなが楽しみにしていた泥んこあそび!着替えて準備をしている時も「早く遊びたい!」「どろんこ楽しみ~!」とウキウキしていました。そしていざ、裸足になって園庭へ!子どもたちの興奮は止まりません!手や足、身体全体を使って泥の感触を味わっていました。全身泥だらけになりながらどろんこ遊びを楽しんでいる子どもたちです。

 

織姫と彦星が会えますように🌟

七夕の日、お部屋に織姫と彦星が遊びに来てくれました。ですが、二人は離れ離れのまま・・・。そこで子どもたちと一緒に星で橋を作ることに!お部屋の中から星を探し一生懸命橋を作りました。作っている最中も「まだ会えんね~」「早く会わせてあげよう!」とつぶやいていました。ついに橋が完成!織姫と彦星が橋を渡り、会うことができました!子どもたちは「やった~!」と手を挙げて喜んでいました。「会えてよかったね」「幸せになれるね」という優しい声も聞こえてきました。そんな子どもたちの願いが叶いますように🎋

 

新聞紙で変身!!

新聞紙で遊んでいた時、新聞紙を使えば何にでもなれることに気付いた子どもたち。スーパーヒーローに変身です!子どもたちから次々と「帽子作る!」「これはマント!」とたくさんのアイディアが出てきました。少し時間がたってお部屋を見渡すとヒーローがたくさんいました!子どもたちの発想には毎日驚かされています。

<今月のさんのうボードです>