ばら組 7月の様子

夏まつり大成功!

夏まつりで和太鼓を披露しました。始まる前から「ドキドキする」」「かっこよく叩けるかな?」と少し緊張気味のばら組さんでしたが、始まると一人一人が主役のように輝き、かっこいい太鼓を披露してくれました。終わった後も、「太鼓叩くの楽しかった」「最後まで叩けて気持ちよかった」と子どもたち一人一人が達成感に満ち溢れているようでした。

「お願い事かなうかな?」

7月7日の七夕の日に、七夕クイズをして星宝探しゲームや笹の葉風船リレーを楽しみました。以前お楽しみ会のプラネタリウムで七夕の話を教わり、子どもたちとも七夕のお話を読んだりしていたので、七夕クイズをすると「もうすぐわかるよ!」「これは笹の葉」「短冊の事!」と話し、七夕名人な子どもたちでした。また、星宝探しゲームでは、2つのチームに分かれて行い、1つ1つの星を見つけるたびに「やった~!お願い事かなう!」と嬉しそうに話す姿が可愛らしかったです。

水あそびだ~!

水あそびの季節がやってきました!水鉄砲や水風船などを楽しむ子どもたちです。また、子どもたちが牛乳パックで製作した魚を使用し、水を入れて魚釣りを楽しみました。「難しい~!」「やったよ釣れた」「たこさんかわいい」と楽しんで魚釣りをする姿が見られ、自分たちで考えたものを制作し、実際に遊べたことに達成感を感じ、喜びを感じていました。

 

スイカが食べたい季節だね🍉

暑い日に子どもたちから「スイカ食べたい!」「スイカ作りしたい!」という声から折り紙でスイカを作りました。折り紙をリボンのようにじゃばら折りして繋げてすいかを作りました。完成すると「おいしそう!」「食べたい!」といって食べる真似をする姿や食べて種を飛ばす姿などが見られ、面白かったです。

 

<今月のさんのうボードです>