すみれ組 7月の様子

水遊び大好き♪

暑い日も多くなってきたので、水遊びが始まりました。

タライに水をはり、中におもちゃを入れると、すぐに手を伸ばし遊び始める子どもたち。

ぷかぷか浮かぶ金魚をポイで上手にすくったり、お気に入りのおもちゃを見つけ、嬉しそうにポーズを決めたりと水遊びを楽しんでいます。

また、お部屋で氷とふれあうことも!!

手で触って、つるつるした感触を楽しんだり、どんどん溶けて小さくなっていく様子を観察したりと、色々な発見をしながら楽しんでいます。

何だこれは?

圧縮袋を使って、ウォーターマットを作ってみました!

出来上がったものを床に置くと、すぐに集まってくる子どもたち。

「なんだこれは?」「やわらかいぞ!!」と手や足で触って、感触を楽しんでいました。

<今月の山王ボード>