ゆり組 6月の様子

自分で作ったよ!

先日、自分たちで見つけてきた笹の葉を使って、笹寿司作りを楽しみました。葉をクロスさせその上に酢飯や具材を好きなようにトッピングしました。「これ見たことある!」「食べたことある!」などと嬉しそうに会話しながら楽しんでいました。「早く食べたいな~!」「楽しみ!」などと出来上がりをとても楽しみにしていた子どもたちです。

そして午後のおやつの時間に出来たてを味わいました。自分で作ったこともあり「おいしー!」と満足そうに頬張っていました。貴重な体験&思い出ができました!

あら不思議!色々模様ができた!

雨の日でも楽しめることはないかな…ということで、年中児といっしょに雨を利用してにじみ絵を楽しみました。水性ペンで好きな絵や模様を描きいざ!雨のもとへ!

色や模様の変化に驚き「おぉ~!!」「わぁ~!」と歓声が上がっていました。自然とコラボした不思議な造形あそびが楽しめました。

どんなにおいがする~?

ソラマメやさやえんどう、スナップエンドウなど様々な豆に興味津々の子どもたち。手触りや匂いなど五感を使って様々な豆を観察しました。「ザラザラするね」「こっちはツルツルや」などと、気づいたことを友だちや保育者と共有しました。給食に出た際にも会話に出ると嬉しいです。

七夕に!夏祭りに!楽しみがいっぱい♪

夏の行事に向けて子どもたちも準備等に意欲的です。七夕の短冊と一緒に飾る、飾り作りにも挑戦しています。初めて使うのりにドキドキワクワクの子どもたち!指を一本出し「一つの指につけるんやよね」とのりの使い方もマスターしていきます。

夏祭りのゲームの景品も子どもたちで用意し、楽しんでいます。今年は手づくりのメダルになりました。年中児がイラストや模様を描いてくれたものにシールを貼りました。どのメダルがもらえるかは当日のお楽しみに~!

〈今月のさんのうボードです〉